串良海軍航空基地地下壕電信司令室 鹿児島県串良町

車で串良町平和公園のそばの道を走ると地下壕駐車場の看板があります。車を止め
民家の中におそるおそる入っていき見学希望の旨を伝えると家の方が快く応対して下さいました。

玄関で見学者ノートに記帳を済ませお庭の中を進むと壕の入り口です。
普段は壕内の照明の電源を落としているようですが
入り口でブレーカーの電源をいれて頂き中へ入りました。

まず入ると地下鉄に乗るときに見かけるような階段を下りて行きます。
夏だというのになんだかヒヤッとするような空気感があります。
地下に到着すると思ったより広く、廊下のような通信司令室が現れます。
横には穴が開いており通気口とのことです。
中はきれいに整備されていますが、地下に生息していがちなゲジゲジのような虫がいます。
ここで実際に特攻隊の方との通信などが行われていたと思うと感慨深いです。
さらに進んで階段を上がると出口です。
出口から入り口方面を顧みると
それほど長い距離ではありませんが意外なところに出てきたなぁという感じでした。
上空の敵から目をくらますためかうまく目立たないようにできているようです。

このような地下壕が現存しているということに驚きでした。
本当に個人のお宅の敷地内にあるので
これから見学される方はご迷惑にならないように気をつけてください。

地下壕入り口の看板

地下への階段 地上出口
先頭 史跡先頭


inserted by FC2 system